般若湯を買いに。



般若湯を買いに。_b0016168_23123192.jpg





まんが日本昔ばなしは
キャラクターや背景などの絵、音楽、演出、声優ともに
驚くべきクオリティの高さで
めちゃくちゃ面白かったなあと思う

子どもの頃はそんな
ハイクオリティだの何だの
小うるさい褒め方はせず感想も持たず
ただただ面白く、または哀しく、怖い
「好きなアニメ」だった


しかし大人になって思うのは
あんなにあらゆるものが
がっちりと合わさったアニメは
もうないなということ

絵がすごいし音楽がすごいし
だいたい「声優が2人だけ」って
子供心に大変びっくりしたのを覚えている

さらに、あの、ご飯や汁物の炊ける音
さらにさらに、うまそうにものを食べる音
ヨダレが出てきてたまらない


そう言えば、実家で使っていた電気ストーブは
水を入れるところが付いていて
そこから湯気が出る構造だった
スチームにすると
「ぐつぐつ」と「ボコボコ」の間の
何とも言えない音がして来る
高城はそれを
「日本昔ばなしのご飯の炊ける音」
と呼んでいて
姉にだけ、その雰囲気は伝わっていた





さて、タイトルの般若湯とは
お酒のことである

高城はお坊さんではないし
親戚にもお坊さんは居ないが
現代のお坊さんは
わざわざ般若湯などと言わなくても
お酒、飲んでるひと多いんよね


昨夜、高城が買って帰った般若湯は
「浪花正宗」



般若湯を買いに。_b0016168_20132475.jpg





飲み過ぎは良くないが
適量を守って飲もうやないのと
思うのでした
Commented by CANDANA at 2009-09-08 16:10
おぉお、その昔友達が高野山から買ってきてくれた般若湯を思い出したよ。
もう現代のお坊さんは酒どころか、スエット着てプレステやっとったのも
良い思いでです。

最近呑み過ぎが多いのですが、私も青さんを見習って程ほどに嗜んでいたいもんです。
Commented by electric-prophet at 2009-09-10 08:20
Cさん
スウェットアンドプレステですか
片仮名ばっかしwwww
もう「bowz」っていう表記する勢いですね
わたしゃ高野山に般若湯と線香と漢方薬を
買いに行きたいのですが
宿坊に泊まろうとして相方氏に拒否されております

Cさん家はごはんがうまそうだから
お酒も進みそうですなぁ
日本酒はカロリーが高いので、脂身大敵
間違った適量にならないように気を付けます

*青*
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2009-09-05 19:16 | 日々好日 | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31