柏。


柏。_b0016168_2132451.jpg




実家に行ってました
手土産は町のパン屋さんのパン
いつもの人気のお店で買った

青空ガレージを借りているので
この前の真夜中の雷雨で
車には全身を包む雨の泥模様
げええーー・・・・ という汚れっぷりである
なので先ず洗車をさせてもらって
でももう泊まらずに帰ることにした
夜、父も姉も友人と出かけるらしいし
セイウチは潰瘍で食事がややこしいしアルコールはダメだし
しかしほうれん草がやたらあると言うので
ごはんだけいただくことにしてごはんを食べたら
帰るの面倒臭くなってやはり泊まることに(予想通り)

母と3人分スーパーでお寿司や刺身やお酒を買い
適当に食べて飲んで(セイウチはノンアルコールビール)
翌日朝にお墓参りをして帰って来た




ずっと一緒に住んでいた家族を亡くしてから
お仏壇に手を合わせることや
お墓参りに行くことが
やっと自分のものになった

それまでは、「ご先祖様に感謝しなければいけない」という
他人のことばに倣っていたと思う
思い入れを持ってそこに身を置くようになったのは
実際に一緒に住んでいた祖母がいなくなってからだ

ただ、何らかのきっかけで家を出ていたら
そこまで思わなかったかも知れない

良いも悪いも全ての過程を見て、そこに関わって
切実に祈り、また、嫌な場面にも遭遇し
問題に直面し、気持ちだけではどうにもならないことを知って
送っていくという長い流れを経験した上で得た感情がある

お供え物を選んだり草をむしるとき
やはりそこに彼女のことが思い浮かぶ

ま、こっちの気のもんやけどね
肉体を持たなくなった後、家や地域に縛られず
軽やかに健やかにいて欲しい
ご先祖様にも祖父にも祖母にも
のびのびしていてくれたら嬉しいと思う



**


柏。_b0016168_2128446.jpg




お隣さんに餃子をいただいていたので
何かお渡ししたいと考えていて、柏餅にした
母が、我々にも6個入りのをくれたので
ありがたくいただいて帰ったら
相方さんが
「草餅とか草臭いのは嫌いだから俺イラネ」
などと言う
どうゆうこった
(草臭いクナイプ入れた風呂に入ってるくせに!)
(柏は葉っぱで草じゃねえよ!)
と思ったが、6個も食べられないと言って
渋々1個食べさせた

そうしたら、
「草取ったらうめぇ」
と言って、残りが1個になっていた

単純なセイウチだと思った
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2010-05-04 21:37 | 日々好日 | Trackback | Comments(0)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31