奈良日記。2つめ。


奈良日記。1つめ。の、つづきです



b0016168_7232064.jpg





この広さ

平城宮跡を見て回るには車か自転車が必要です





b0016168_7235445.jpg





朱雀門





b0016168_72414.jpg





どこも風鐸が鳴りまくる強風でした





b0016168_724836.jpg





この整然と並ぶ木の美しいこと





b0016168_7241448.jpg





平城宮跡資料館のジオラマ
これは発掘作業中のもの
かわいい





b0016168_7242372.jpg





昔の天皇のお食事
種類がたくさんでヘルシーそうでした

あとベッドでおやすみになっていたらしいです
意外だ





b0016168_7243153.jpg






b0016168_7244171.jpg





唐招提寺
国宝金堂

中の写真は撮れないんだけど
盧遮那仏、薬師如来像、千手観音像は
すごい迫力がありました
全て国宝

1999年〜2009年まで、10年間かけて
大修理が行われたというので
奈良にお出かけの際には行くといいと思うよ!

観光客はシニア層が多かったな
平日だから当たり前やね
場所的なところもあるかも知れない





b0016168_18544690.jpg





急いで回ったので覚えていない





b0016168_7245839.jpg





ここにも風鐸

屋根を支える隅鬼が一生懸命頑張っており
いじらしく可愛らしかった

見えづらいけど、写真の網の中
写真中央左寄り辺りで踏ん張っています





b0016168_725585.jpg





b0016168_7251651.jpg





鑑真和上御廟へ向かう





b0016168_1854567.jpg





中は静寂そのもの
苔がビロードのようで見惚れる





b0016168_18545949.jpg






b0016168_1855319.jpg





井上靖 『天平の甍』の文学碑があった





b0016168_1855720.jpg





外界と空気が違っていました
お墓だしね

しかしすごく落ち着く感じは何なのだろう



校外学習っぽい中学生ぐらいの団体がいて
やっぱり子ども達はつまらなさそうだったし
自分も子どものときなんて
お寺に行っても楽しくなかったと思うんだけど
興味がなくても連れて行ってもらっとくもんですよね

この中の何人かは大人になってきっともう一度来るはず

など言いつつ、この後薬師寺で写経する
という予定だったんですが
平城宮跡見学で時間が思いのほかかかり
(やっぱ全てのポイントが遠いからだな)
唐招提寺はかけ足気味で
写経も17時で終了なので
せめて1時間前には行かなければならないのを
45分前ぐらいに入れてもらって

いざ、初めての写経へ! (さすがに写真はない)

by electric-prophet | 2013-04-26 07:29 | Cameraaas. | Comments(0)

______________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ASPアクセス解析