かわいい闇。フライングする。


まだもう少し先なんですけど
今月は高城の誕生日があるので
今年は欲しいものをリクエストしてみた

もうずっとプレゼントと名の付くものを
セイウチからもらうことがなかったので
たまにはええやろ、ということであった


b0016168_20094.jpg



欲しかったのがこの本
バンド・デシネ
フランスの漫画なのですが
日本の漫画とはちがっていて
漫画と絵本の間のような感じ

「かわいい闇」は大人向けの内容で
先月日本語版が出たので
欲しいなあ〜と思っていた
しかしなんとお値段が3,000円越え
ちょっとこれはポンと買えねえな
ということでプレゼントにかこつけて
頼んだわけだ

写真はカバーを外した状態
表紙もカワイイ

カバーはひと続きで1枚絵になっており


b0016168_20878.jpg



こんな感じ

きれいだけど不穏ですね

翌日まで我慢出来なくて夜遅く読んで
「寝られなくなるぞ」と言われたんですが
案の定夢見が悪そうで
面白いけど ひ〜〜〜 ってなりました

かわいくて個性的な妖精たちの絵
紙一面に広がる自然と動物たちは
季節ごと生きており
ひとの無邪気さと残酷さが
本人たちはポップに、しかし淡々と描かれる

予想をこえる素晴らしさだった
見るひとに想像させる場面に満ちて
何度も何度も繰り返し見てしまう
子どもというのはまだ成長途中で
残酷さがわかっていない
でも恐らく皆かつての自分に覚えがあって
だから余計に怖いんだわ


ちゃんとプレゼント用に
包装紙で包んでもらって欲しいと伝えて
中身も知ってるんだけど
贈り物然としてもらうと
何だかえらい嬉しいのであった
玄関でホイっと渡されたけど

本プラス画材ももらったので
さっそく使ってみる
by electric-prophet | 2014-07-16 20:55 | 日々好日 | Comments(0)

______________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ASPアクセス解析