愛媛日記その1。アンパンがそこに。


愛媛に友だち夫妻が住んでいる

何年も前に一度逢いに行こうという話が出たものの
結局行けずじまいだった
今年もそんな話が出たのだけど
セイウチが仕事を休めず
今回も行けないか・・・・としょんぼりしていると
「ひとりで行って来たら?」との
有り難いおことば

じゃあ行っちゃうわよ、って行って来ました
西条まつり新居浜太鼓祭りを追うラインナップ

旅の日程決めですでに
友人夫妻が電話の向こうで揉めている
友人は西条、旦那さまは新居浜のひとなのだ
何やもう一週間か10日ぐらい地区ごとに祭りが続くので
見どころもさまざまあるらしい

10年前に一度行ったことがあるのだけど
そのときは西条まつりのみ見せてもらった
とは言えそれでも規模がすごかった
今回はそれ以上である
そんな大規模な秋祭りは大阪では知らんので
どんだけすごいんだよとわくわくであった

あとせっかくやから特急列車の
アンパンマン号に乗るのはどうかと
非常にアンパンマン押しで来るので
アンパンの模様の電車に乗ることにした

言っておくが大人ひとりです

で、初日
行きは梅田で一旦降りてお土産を物色
生まれて初めての山陽新幹線
鹿児島行きのさくらに乗ってみたいと思いつつ
早めに着き過ぎて新大阪で40分ぐらいぼーっとする

岡山まではのぞみで50分で着いた
何だ、岡山、近いじゃないか

乗り換えを駅員さんに教えてもらい
いざアンパン電車へ


b0016168_2058374.jpg


アンパン電車や・・・・

と言うか、バイキンマンだった


b0016168_20581021.jpg


ドキンちゃんが笑ってこっちを見ている


b0016168_20581428.jpg


ロボットみたいなバイキンマンが目の前に・・・・
高城は一番前に座っていた


b0016168_20581910.jpg


網棚にも愉快な仲間たちがいるぞ


b0016168_20582392.jpg


ちなみに夜乗ったんですけど
大人ひとりで乗ってるのなんてわたしだけでは・・・・
と思ったら通路を挟んだ向こう側も女性ひとり

子連れの方は2組ほどで
そもそもこの車両自体がとても小さい
子どもたちが喜び興奮していたのは1時間弱ほどで
あとは寝ていた模様です


b0016168_20582837.jpg


振り返れば座席にもアンパンマンがいる

サラリーマン男性ふたり連れも乗っていた


b0016168_20583480.jpg


座席の模様も凝っていて
パンのヒーロー、キャラクターの形になっております

海の上を渡るのでその内めちゃくちゃ冷えて来る
途中で後ろに乗って来た
これまたサラリーマンと思しき男性は
最終的にものすごい咳してました

降りるときに周囲を見回すと
疲れた感じの大人だけが乗っていた
カオス・・・・・・・・!!!

そうこうする内伊予西条駅へ
旦那さまが迎えに来て下さっており


b0016168_20584173.jpg


わーわーわー
駅前に


b0016168_20585564.jpg


だんじりが


b0016168_20585934.jpg


集まっている!!!

この後夜中に出歩くのだけど
一旦お家へ連れて行ってもらう


b0016168_2059413.jpg


友だちの家の天井
お寺か!
建ててから数年経つものの
まだ木のいい香りが漂っており
お寺で合宿みたいな気分になりました

つづく

by electric-prophet | 2014-10-20 21:22 | Cameraaas. | Comments(0)

______________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ASPアクセス解析