交換みたいでね。

 
玉ねぎや枇杷のゼリー、その他もろもろを
おとなりさんが持って来てくれた

旅行のお土産でいただいたんだけど
この前お裾分けしたさくらんぼのお返しなのだ
まあ、ちゃんとしてはるよなあ

さくらんぼもセイウチのご実家からいただいたもので
毎年こちらからも少しの贈り物をしている
そういうのを割愛してしまうのもひとつの形だけど
近くに住んでいないので時どき会うわけでもなく
こういうことでやり取りをするのも
コミュニケーションのひとつかな
・・・・それでも不義理なのかも知れんのだけど

もらって返してお裾分けしてお返しもらって
面倒くさいことかも知れないけれども
おかげでその土地土地の旬のものが口にはいる
お金と手間だけのものではないかも知れん


交換みたいでね。_b0016168_23150955.jpg


交換みたいでね。_b0016168_23151063.jpg




これは忙しい時期にもかかわらず送ってくれたうなぎですよ


交換みたいでね。_b0016168_23151035.jpg



わたしは元もとうなぎ大好きだったけど
さばいてもらったばかりの生のうなぎ
何年か前に、初めて自分で焼いて
自分でつくったタレで蒲焼きにして
ほんとに心から美味しいものだと思った

それでこの日もセイウチは
びっくりするほどよい表情だった
たぶん高城もめちゃめちゃ
「うめえ〜っ!!」てマンガみたいな顔だったと思う











 
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2016-08-03 23:12 | 日々好日 | Comments(0)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31