丁寧なのとかいい加減なのとかがあって、よい。



水やりのときにめちゃめちゃ蚊に食われた
もうそろそろ居なくなりつつあるかと思って
虫除けを振らなかった
そしたら寄ってたかって刺そうとする
あいつらも必死やね

今日は遅いお昼にコーヒーショップに行った
いらっしゃいませと言う店員さんが外国の女性の方で
注文を聞いてサイズを聞いてお会計をする
コンビニも店員さんが外国の方で
以前話を聞きに訪ねた格安ケータイのお店も
店員さんが外国の方だった
日本語で案内するのは難しそうだ
もともと日本語をしゃべる自分でも
説明するのは困難そうなのに
丁寧に接客しているのを見て本当に感心してしまう

例外はよく行く中華料理のお店で
接客も厨房も中国の人らしく
日本語はあんまり話せないし面倒くさそう
そこそこ小綺麗なお店で下町感はないのに
オーダーストップの時間に
音楽はとっとと止められエプロンを脱ぎ
マットやらバケツやらを運び出し
椅子をテーブルに上げていく
食事中の客が居るのだから、閉店までは
音楽かけときゃいいのにと思うけど
(スイッチ押すだけで切れるんだし)
そうしないのである、笑顔もないのである
そして会計はケータイ片手に
誰かと喋りながらだったりする
とは言えその感じも嫌いではないので
やはり月に2度3度行っちゃうのだった



b0016168_20521451.png


6月に食べた冷やし中華
でもこのお店行くたび同じメニューやのに違う形態で出て来て
まったくいい加減である
でもキライじゃないねんな〜












by electric-prophet | 2017-09-06 21:01 | 日々好日 | Comments(0)

______________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ASPアクセス解析