815



10人が戦死しました

100人が戦死しました

1000人が戦死しました

10000人が戦死しました

100000人が戦死しました

1000000人が戦死しました


そのひとりが彼で
そのひとりが彼女で
あのことあのひとと

そうして、あなたであるとして

数じゃないね
数じゃなくね
皆帰りたかったろうね

いつまできちんと伝えていけるだろうか
わたしは夏になるといつもただ泣いてしまうよ


まず、1人が戦死しました
ひとりには親も兄弟も友だちも愛する人もいました
トラックバックURL : http://aoisana.exblog.jp/tb/3307326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ニセモノの良心 at 2005-08-18 02:10
タイトル : S200815
老いも若きも 右も左も 体制も反体制も 生きるものは今日を祈れ。 死せるものに首を垂れろ。 祈れ。祈れ。祈れ。 今生きている感謝のために。 ... more
Commented by white521 at 2005-08-16 16:46
僕の祖母がGW前に亡くなったんです。
大往生だったので、ばぁちゃんはいい人生だった。と皆が言ってました。
で、その時 生きる って事についていろいろ考えた事を
青ねぇさんのテキスト読んで ふと 思い出しました。

生 について、 死 について 
ちゃんと向き合って考える時間を
夏休み中の小学生の息子と話し合ってみます。

一年に一度だけかもしれないけど
大切な一日にします。。。
Commented by mnlabel at 2005-08-16 23:12
ほんと、いつまでこの悲しい出来事をきちんと伝えていくことができるだろう。
多分、それが私たちの役目なんだろうな。
ほんとにね。
Commented by 53T817 at 2005-08-17 01:00
「麦と兵隊」「人間の条件」「戦争と人間」、太平洋戦争を題材にした映画や手記、小説も沢山あるが、それをどれだけの人が知っているだろうか。それらを知らしめる活動も大切。学生の頃はもっぱらそんな活動をしていましたが、今はせめて子供に伝えていこうと思います。
Commented by soulwarden at 2005-08-18 02:10
悩んだ末にトラックバック。なんでそもそも悩むんだよって。
なんでか悔しいので、僕のブログのカテゴリに「ことばことのは」追加しときました。

嬉しいんだけどね。
Commented by krkw at 2005-08-18 05:51 x
そういえば、「ヴェトナムから遠く離れて」ってゴダールの映画の中で、似たようなセリフがありましたね。
ところで、旦那さん、身体の具合はどう?

Commented by electric-prophet at 2005-08-18 06:09
ホワイトさん
一年に一度から始まるんだと思います
1分から、10秒から、そういうきっかけが
ホワイトさんの息子さんにあればいいなと思うよ
生きるってことは、綺麗も汚いも孕んで
退っ引きならないことですね
愛するひとがたくさんいるよ

*青*

Commented by electric-prophet at 2005-08-18 06:15
モーリィ
実際に戦争体験のある方々が高齢で亡くなっていくのは
それは仕方がないことなんだけど
指くわえてみてるだけっていうのはあかんのやろね

夏の、終戦記念日時期になると、
ドキュメンタリーで戦争についての番組を流すでしょ
残そうとするでしょ
うちはそれを飽きることなく見てしまう
それがどんどん深夜枠になっても
多分ずっと見るから、無くさないでくださいと思うよ

*青*

Commented by electric-prophet at 2005-08-18 06:23
武蔵野さん
そう、お子さんと戦争について話をすることって
実はあまりされてないんじゃないかと思うの
うちも、父母とそんな話をしたことが無いんです
ああそう言えば、父も母も、戦争を知らないんだなあと
今更ながら気付きます
でも、何十年経っても、知ろうとすることは出来る

会話の多いご家族は素敵ね
得るものがきっと多い

*青*

Commented by electric-prophet at 2005-08-18 06:29
りゅうちゃん
何でそもそも悩むのさ

トラックバックありがとう、嬉しいです
「S200815」には、素晴らしいことを書いてる

あなたは「痛めのブログ」と自分で言うけど
良いことを良い、おかしいと感じることに反論する
難しいことをやってのける人情ブログだといつもおもうよ

*青*

Commented by electric-prophet at 2005-08-18 06:42
krkw氏
ああ、ゴダールわかんない「気狂いピエロ」のひとだったっけ

ご心配ありがとう
お薬飲んでると痛みがないので、疲労以外は何とか元気です
ふたりともゆっくりする時間がとれなくなっているけど
今年の冬くらいまでは何とか頑張らなきゃねー

いつも読ませてもらってるよ
近頃勉強熱心過ぎない?
徹夜は美容によくないですよ
筋肉増強による体重増加は羨ましいけど・・・・

*青*

Commented by 唯美主義者 at 2005-08-19 00:20 x
「敗戦」を「終戦」と言い抜けて平気なこの国には、真摯な歴史認識が欠けています。
Commented by electric-prophet at 2005-08-20 00:02
まったく同じことを、相方さんが言います

*青*

by electric-prophet | 2005-08-16 01:39 | ことばことのは | Trackback(1) | Comments(12)

______________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ASPアクセス解析