昨夜、送別会。


昨夜、送別会。_b0016168_17161928.jpg




甘鯛ガイ(黙ってりゃ男前)がくれました
ものすごく大きいポップコーンですよー




送別会をしてくれて、てっちりを食べました
すごく楽しかったし
外でお酒を飲んだのはものすごく久しぶりで
ヒレ酒を何杯も飲みました
鍋に付くんだって


しあわせな夜だった

こんな夜が何百夜、何千夜
欲しいんよ
Commented by 唯美主義者 at 2006-01-28 23:19 x
「てっちり」は、
何故「てっちり」というか、
知ってはる?
Commented by electric-prophet at 2006-01-29 02:05
てっさは、「鉄の刺身」を略して、「鉄」を促音化した語。
てっちりも同様に、「鉄のちり鍋」を略し、「鉄」を促音化した語である。
「てっさ」「てっちり」が、「鉄の刺身」「鉄のちり鍋」と呼ばれる由来は、ふぐの猛毒にある。
ふぐの猛毒は「当たると死ぬ」という意味から、ふぐを「鉄砲」と呼び、略称として「鉄」とも呼ばれていたことによる。

・・・・って書いてました
全然知りませんでした
それどころか「ちり鍋」知らなくて職場のおんなのこに
「あんた、話にならへんな」と捨てられました

もしかして他に何か由来があるんでしょうか?
おちのあるようなやつ・・・・


*青*

名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2006-01-28 17:16 | 日々好日 | Trackback | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31