かたきり。


隣ではノースリーブで眠るセイウチがいます
先月末あたりからまた寝室を別にしていたのですが
昨夜「飽きた」と言って戻って来ました
朝、起きる時間が違うので別々に寝たいのですが
セイウチの部屋はセイウチが寒がるほど冷えるので
まあしゃあない、こっちで寝かせたるか(ナニサマ)
といった感じです
というか、寒がるなら長袖着て寝ろよと思うのです

ところで
ノースリーブのことを「かたきり」って言いませんか

あぁ‥‥言いませんか
そうですか

でもうちは言うんよ
おそらく肩で袖が切れて、先までないから
「かたきり」なんやとは思う
でも本当のところは知らん
家で使われてた単語やから使ってたけど
皆さんも使うと思ったらば
どうやらそうでもないみたい
だから、フアッシヨンのことについて話すときなど
脳ではノースリーブの画をイメージして
「かたきり」と言おうとし
瞬時に待ったをかけ
「ノースリーブ」という単語を脳内より探してきて
やっと口に出すので
高城は「ノースリーブ」と言うとき
0.9秒は遅れる
そういうのが他にもいっぱい
でももうええかと思うときも多く
頭の中で呼ぶネイティブ名称をそのまま言って
結果
何それ?
となる
方言や、お年寄りが使う単語に多く見られるが
そういうことばは、妙に
ものごとの機微を表す豊かさを持っていたりして
痒いところに手が届きまくりで
結構好きなんよね
Commented by joy-san at 2009-02-26 08:36
ノースリーブ・・・
うちでは”ランニング”って言ってるなぁ
実家では祖母が”袖なし”って言っていた気がする
いずれにせよノースリーブとは言わないので同じよ?!

ところでノースリーブっておにぎり好きの画家が着ているものだよね
(名前がパッと出てこない・・・)
Commented by electric-prophet at 2009-04-02 14:38
joyちゃん
お返事がすっかりさっぱり遅くなってしまいました
すみません

お、お、おむすびが、食べたいんだな
の、山下清ですね!
でもドラマの初期、ほんまに裸じゃなかったっけ???
で、山下氏が着ているのは
ランニングじゃね?(←どういう区分けだよ!と自分で思ったw)
ランニングを性別で分けると、男っぽくないですか
それはそうと、うちのおばあちゃんは
ブラジャーを「ちちばんど」、生理を「メンス」と言っていました

*青*

名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2009-02-19 01:50 | 日々好日 | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31