まっか。

まっか。_b0016168_2337949.jpg




マックヮ

道の駅・かなんで買った
まくわ瓜


昔、おばあちゃんが「メロン」と言うと
それは「まくわ瓜」のことを指した
メロンよりも瓜寄り・野菜寄りに思えたので
何だか釈然としなかった気がする
見た目も全然違うではないか
何がどうしてメロンになったのか

さらに正式名称で(?)まくわ瓜を呼ぶときは
「マックヮ」と言っていたので
子ども心に
「まっか」って何やろう?
と思っていた

色々重ねられた戸惑いの果実である


セイウチはまくわ瓜を食べたことがないらしく
あっさりしたメロンみたいな味だと説明すると
しきりに食べたがった
それで、今夜割ってみたけれど
そんなに甘くなかったので、少しがっかりした

二十年近く前、親戚の家で食べたマックヮは
甘くて美味しかったんやけどなあ
あれもお盆の時期だったろうか
マックヮだと知らずに食べたら
すごく美味しくて
何だろう、このうまい果実は!と思った記憶がある
後から母に「あれはマックヮや」と
教えてもらった気がするが
それすらも確かな記憶かどうかわからん

あのときの美味さだけが
印象として強く残っている



+++

休みの日の過ぎるスピードに付いていけない
もう三日過ぎた??
本当に?
寝たくないけど明日にそなえて
もう寝なあかんね
毎日毎晩クーラーをかけてるために
身体がしんどくてたまらん

北海道に引っ越したいと
相方さんはよく口にする
Commented by lively at 2009-07-22 23:04 x
まっか、うちの実家は毎年作ってるから、私は夏になると食べたくなるよ!メロンみたいでめっちゃ美味しいよ♪
でも悲しいことに知らん人多いけど。。
そして長野の夜は涼しく(寒いくらい)、まだ普通の布団かぶって寝てる。。
大阪の夏がちょっと恋しいわ。
Commented by electric-prophet at 2009-07-25 23:42
lively
さすが、実家で作ってるひとが出てきたw
確かに周りでは知ってるひとの方が少ないかなあ
考えると、うちも知らん食べものの方が圧倒的に多い
まくわ瓜、美味しいよね
あと1個冷蔵庫に入れてるねん
甘かったらいいなぁ

長野って寒いのね!!!こちらは本当に蒸し暑いで
いや、もう長野が羨ましいぐらい
まさに隣の何チャラ
むあっとしてじとっとして眠れません・・・・

*青*
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2009-07-20 23:37 | 日々好日 | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31