この季節 has come。


この季節 has come。_b0016168_23412575.jpg





相方さんは午前中には歯医者
午後からは休日出勤だった
1日しか休みがないと言って
お昼御飯を食べて、ウゴウゴしてから
会社に出かけて行った


今日は曇りだと聞いていたのに
立派な雨なのであった
ああ、もう、洗濯・・・・と気にする一介のおんなを
湿気が何度も抱きに来るので
お断りするのにほとほと疲れた
空気にこんなに水分が多いのだ
乾くわけがない


昨日届いた梅の実を使って梅酒を漬ける
今年は去年の失敗があるので
届いたら早く漬ける
が、やはり茶色くなっていたり割れたりで
使えないものもあった

南高梅の、すぐ漬け頃のやつを
予約しておいたのである
梅干しならいいんだろうけどな
梅の実少なめだがまあよしとしよう

砂糖が多めになったが、まあ、
浸透圧でエキスが出まくって
いい味に漬かりますように
Commented by どろん@梅酒星人 at 2010-06-27 11:25 x
ウメーーシュ!!おい!!もしかして、その3つの大口瓶の一つには我が家から飛び立ったやつがまじっているとか?そして義理がたい青さんはそこに新たな梅酒を作って私に返してくれるつもりではないんだろうか。ないんだろうか。(そうにちがいない)
なんか梅、黄色いな。南高梅ってそんなものなのかな。
今年は何でつけたのん。
Commented by electric-prophet at 2010-06-29 20:27
どろん@梅酒星人
ハイテンションでコメント書き込み どうもありがとう 笑
この3つの4 リッター瓶にはきみのとこから奪ったやつは
混ざってないザマスよ
元々3つ持ってたアルヨ(だから、今、瓶が4つもアルヨ)
うちの辞書の義理と人情の文字は
ときと場合により消えるでガンス
(はい、わては何人でしょうか)

うまくいったらひと瓶返そうと思うが
今回やらんでもいいあく抜きをしてしまったため
(青梅じゃないから)
失敗するかも知れへんねや
ほんで、南高梅でも青梅は青いで
これは熟してるから黄色いねんで
去年数日放置して、ずいぶん黄回りしてしまったやつ
漬けたんやけど
その方が好みの味になったので
今回は漬け頃梅で漬けたんよ
濁っても味が良ければいいやとおもて

ちなみにホワイトリカー×2
ブランデー×1です
日本酒は腐らしそうやからやめといたよ
どろんは今年漬けてへんのんか
てか、そんな暇ないわな
でも大事そうに抱えてた2009年作のが
ええ具合になってそうやね!

*青*
 
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2010-06-26 23:49 | 日々好日 | Trackback | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31