浜野さんとこの、


浜野さんとこの、_b0016168_23164470.jpg






あーきれったっあっのっ子っはっ!!
浅蜊ちゃん!!


と、あさり貝の砂出し画像を見て思い立ち
『あさりちゃん』を調べたらまだまだ描かれていて
しかし
100巻までコミックス出したら
完結するという情報があった
(3月6日現在97巻まで出てます)

すごい‥‥すんごい続いてる‥‥

アニメも好きだったし
漫画も何冊か持っていた
フリーハンドで似顔絵まで描けた
中学生のとき友だちから
その当時出ていた分のコミックスを借りて
読んだ記憶がある
何十冊かあったと思うけど
今もう100巻て!

室山まゆみ氏は姉妹共同で描かれている
漫画家さんなんだが
まあよくコンスタントに描きまくられたものです
あさりちゃん面白いし、丁寧だし、すごいな
『あさりちゃんのへや』という
公式ホームページを見てみると
おふたりともストーリー作りと作画をされているので
これまたすごいし珍しい気がする

長年描いておられるとよくあるけど
途中で絵が変わって顔が可愛げになり
(『あさりちゃん』に関して言えば、掲載誌や
 時代に合わせた部分が多く思えるけど)
さらに自分のことを
「あさちゃん」言い始めたときは
ちょっと嫌やなーと思ったものの(今も慣れないけど)
時代とともに暴力的な激しさは抑えられつつ
でもやっぱり漫画は面白かったという記憶があるので
今までの分ぜんぶ読み直したい欲が湧いて来た
コミックスに書き下ろしをたくさん入れてくれる
(クオリティは本誌掲載と変わらないもの)
タフで太っ腹なイメージの漫画家さんなんだが
あさりちゃんにはどうやら
高校生バージョンが存在するらしく
しかも姉のタタミが母サンゴ譲りの
すらっとした体型の美人設定らしく
(しかも彼女は秀才であったので
 才色兼備ということか)
変われば変わるもんですなあ
読んでみたくてうずうずしております

そういやむかーし買ってた
小学○年生などの雑誌には
付録で付いてたミニ漫画みたいなのがあって
主人公のドラキュラの女の子が吸血したくて
何とかして血を吸おうと蚊に化けるが失敗するという
同じ作者さんの漫画も面白かった
長らく持ち続けていたはずやけど
あれはもう捨てたんやったかな
読みたいなあ

と、しょっちゅう漫画捨てろすてろと
親から言われていた
そして今はセイウチに言われているわたしが
凝りもせず言うておりますよ
Commented by beloved365 at 2012-03-08 06:09
あさりちゃん懐かしい!
吸血鬼で蘭世と真壁くん(わかる??)を思い出したよ。
私の理想の男子だったっけ…真壁しゅん。
Commented by electric-prophet at 2012-03-12 20:27
365さん!! お久しぶりですーーー!!!!
お元気でしたでしょうか?
とか言いつつブログはこっそりと拝見しておるのですが、
震災に関して、本当に大変でしたね
生活の変化に加えお家のことやお仕事など毎日きっと
忙しく過ごしておられると思います
でもブログを拝見すると大変さだけでなくて
前向きさや愛情が素敵だなと思いました
またこうしてコメントいただけたことがとても嬉しいです
ありがとうございます

さて、あさりちゃん
懐かしいうえ、まだまだ現役でしたよ!
蘭世も俊も曜子もモーリもシーラ鈴世も玉三郎もアロンも
もちろん覚えてますがな!
でも二代目主人公なるみちゃんで「あれ・・・・?」 となって
娘の三代目愛良で挫折しました・・・・(わかりますか? 笑)

オタクっててすみません

*青*
 
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2012-03-05 23:13 | 日々好日 | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31