三角のキミ、四角のあなた。


三角のキミ、四角のあなた。_b0016168_22455085.jpg





明け方、と言っていい時間の朝4時に
セイウチは帰って来た
へんなテンションのまま「ごはん食べる」
と言って(冷麺食べたんちゃうの)
チキンライスと菜っ葉を2、3口食べて
「あれ、もう入らない」と言った

さすがにこの時間に帰って
いつも通り朝7時過ぎに家を出るのは辛く
遅めの出勤にするというので
行きしな一緒に車に乗せてもらって
市役所の近くで降ろしてもらうことにした
今日は市役所とハローワークに行くのだ

お腹がすくかもなー、と思い
途中見つけたパン屋さんで
パンをふたつ買ってカバンに入れた
そう言や何年も前にこの市役所に
婚姻届を出しに来たのだった
あのときはふたりともジーンズなどの軽装で
同じく婚姻届を出しに来ていたカップルは
ちゃんとスーツとワンピースを着ており
ウフフと仲良く笑っていて
なんとなく来ました〜みたいな我々ふたりは
あれっ?
とか言いながら、「おめでとうございます」
などのことばを職員の方から言われず
拍子抜けして(ドラマみたいなことはなかった)
セイウチはそのまま仕事に出かけて行った
夜勤だったかも知れない





雨の中靴ずれをつくってウロウロしていて
普段乗らないバスでは
小銭が足りるのか、停車時に両替に行かねば
などとソワソワしながら乗客を眺め
めがね屋さんにめがねをもらいに行って
帰ることにした
お腹の痛みを感じていたら紅い日が
早めに到着していた

あ、ネットで見つけたパン屋さんが
近くにあるんやったわ、とふと気付いて
靴ずれを引きずりながら覗いてみると
可愛らしいお店に可愛らしいパンが並んでいる
食パンと、カレーパンなどを選んだ
セイウチはよく甘い三角形のパンを
好んで食べている印象があるので
彼へのお土産にそれを買った
数時間前に買ったパンは
まだカバンにあるなーと思いながら
ま四角の食パンのミニチュアみたいなパンも
白いトレイに載せた
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2013-05-10 22:59 | 日々好日 | Comments(0)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31