いちごを一週間。


いちごを一週間。_b0016168_16561396.jpg




食べるか食べないかとウゴウゴ迷う内に
買ってから一週間経ってしまった
セイウチにデザートにどうか、と聞いても
夜中にごはんを食べると
デザートまでお腹に余裕がないみたいで
断られたいちごは機会を逃してしまって
ジャムにすることにした

1センチ角ほどに切ったいちごと
砂糖とレモン汁を
ホームベーカリーに放り込み
30分ばかり置いて(水分を出す)
あとは機械に任せる
お鍋で作るのもいいけど、いっぺん
ホームベーカリー作のジャムを食べたい



いちごを一週間。_b0016168_1431141.jpg




ほんで出来たのがこれや‥‥
いちごの量が少なかったので
すべて3分の1の分量で作ったら
温度が高くて煮詰められて
ジャムと言うより飴のよう
色もなんだかアケビを思い出す

機械が稼働中、フタを開けたら
すでに赤さは失われ
ジャムより明らかに
練られてる感があったので慌てて止めた
量も妙に少ない気がする
まじか

これを一昨日焼いた、これまた
生クリームの代わりにヨーグルトを入れて
カロリーを抑えようとした、
型から外す際グッシャーなった、
チーズケーキにつけて出します

これはこういうモンやと思えばよい
歯ごたえのあるいちごのかたまりよ
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2014-04-19 19:53 | 日々好日 | Comments(0)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31