さかのぼる、日記をする。


さかのぼる、日記をする。_b0016168_12145132.jpg


何故モノクロなのかと言うと、



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12145278.jpg


さかのぼる、日記をする。_b0016168_12145391.jpg


傷が生々しくなるからです

1月2月は発情期が来るので、その前に避妊手術を受けないといけない
去年一番近い病院に電話で問い合わせたら
いきなり手術ではなく一度診察を受けるよう言われたので
病院に連れて行こうとしてこの状態である

捕まえようとしたセイウチの皮膚が裂ける
「バリバリバリ!」という音が聞こえて
漫画みたいやなあと思ってしまったけど
画像以外にも相当がっつり引っかかれていてかなりひどいことになった
おそらく痕が残る

ねこは逃げ、恐怖と怒りからか引きこもり
結局診察は断念することになった
その場で病院に相談するものの、解決策はないみたいで
少し面倒そうにされてしまった
セイウチは痛みと「なんでこんな目に……」と怒っている
それでもねこにさわるため手を出しにいっていた
彼のチャレンジングスピリットには脱帽する



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12145482.jpg


翌週ロイヤルホストのめちゃくちゃおいしいパフェを食べる
お高いけどもういっぺん食べたい



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12145535.jpg


こたつの上下布団、カーテン、畳、椅子の座面にソファや床
あらゆるものをボロ布にし、傷が増えていく
ねこの威力をひしひしと感じるのだった

買って間もないもの、洗えないもの、高いものでも
ねこには関係がない
それは人間の事情である
うわあああと思っても言ってもわからないだろうしコラ! と言うだけ
このときはティッシュの中身を出し、容れ物の中身を出し
ボロボロにするのが流行っていたらしい



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12162058.jpg


扇風機を洗った
冬でも使っていたので
(セイウチが、です)



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12162112.jpg


セイウチの母作・ビール漬けのたくあん
あっさりとうまい



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12162264.jpg



セイウチの父作、鱒のすし
発酵食だ
肴にもってこいで、うまいのです



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12162360.jpg


宛名や住所消しを買ったらすぐにねこがおもちゃにしたらしく
ふたがなくなってしまった
冷蔵庫をどかして探したけど見つからない
どこにいったんやろう



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12162414.jpg


2月の連休は鼻水が止まらなくなって猛烈にしんどかった
これは、もしや、花粉ではないのか‥‥
と思いながら、熱はほとんどないので
業者さんが入る予定があったために換気扇の掃除や
水回りの掃除などを早朝からしていた
セイウチは家のことはノータッチなので頼ることが出来ない
てか、とにかくめちゃくちゃしんどいので息が切れてきた
連休明けに病院に行った結果、インフルエンザだった

仕方がないので予定を直前にキャンセルする
予防接種のおかげか熱が上がらなかったけど、めちゃくちゃ辛い
病院に行かなければひとにうつしてしまうところだった

ひとりで寝込んでいると心配した母が
晩に食べるようにとごはんを持って来てくれた
お味噌汁が具沢山だった



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12201165.jpg


2月に入ってねこに発情期が来てしまった
昼夜問わずそれはそれは猛烈に鳴く
声が嗄れて来てかわいそうになる
それに伴い、ひとも眠れず参ってしまった
しかも今まで一度もなかった粗相が何度もあり
インフルエンザのときも高城が寝ている毛布におしっこをして
夜中に毛布を運ぶなどで疲れてしまった

発情期中なので触っても逃げないし動きが比較的遅い
今ならいけるかも、と、この前とは別の病院に連れていくことにする
ネットに入れキャリーに入ってもらうことに成功したけれど
恐怖からか力なく鳴く声が聞こえていた

連れて行った病院は手術前の診察をしないタイプのところで
結果的にただ捕まえて連れて行って何もせずに帰り
ねこに嫌われただけだった
土壇場で決めたので電話を入れていなかった

手術は予約が必要で、そりゃどこもそうなんだけど
予約の日時に捕まえて連れて行くことが難しく
ほとほと困ってしまった

しかも、病院から帰った翌々日からねこが引きこもりになってしまい
食事も排泄もしなくなった
家の中を歩かないどころか、全く姿を現さないのだ
あまりにもこたつかキャットハウスから出て来ないので不安になり
近くにトイレを運んだら丸1日半以上ぶりにおしっこをしていた
少しホッとする
それでも自発的にごはんを食べないし水も飲まないので恐ろしくなり
フードをふやかして口元に運んだり、ウェットタイプのものや
ささみを買って茹で汁を飲ませたりするが引きこもったままだった
その間、こたつ布団の上下とカーテンにおしっこをしており
ひざ掛けやソファに軟便をしていてこちらも泣きそうであった

腎臓や膀胱の病気なのか発情期の残りか精神的なストレスか
思い当たることが何もない、というかあり過ぎるとも言える
病院に連れて行ったこと
インフルで日程をずらした業者の方が家に入ったこと
鈴付きの首輪を付けたこと
とにかく病気であってはいけないので病院で診てもらいたいけど
捕まえられないので連れて行けない

引きこもり6日目、ねこが台所の棚に引きこもり場所を変えた後
指定ゴミ袋やふきんのストック、洗剤などを入れているところでおしっこをして
少し茶色い点々が見えたのでこれはいけないと病院に予約を入れた

が、結局この日も唸り散らして引っかきまくって捕獲出来なかった
どうすればいいのか対処に困る
とりあえず一部屋空けて、そこに譲渡してもらったときに入れていたケージを
もう一度設置して身を隠せる場所を作ってやることにした
そこから1週間ほどかけて徐々に食事と排泄をするようになり
姿を見せるようになって今に至る

首輪の鈴と首輪自体が
ストレスの大きな理由のひとつだったんじゃないかとにらんでいる
そもそも三毛猫は神経質で野性味が抜けないらしいけど
うちのはさらに輪をかけて警戒心が強く神経質な感じがする
のらねこの子だったので出自も関係しているだろう
首輪を取るにも触らせてくれないので外せない
ケージを設置して数日後に鈴を自力で食いちぎっており
そこから少しずつ人前に出て来るようになった
触れるようになった頃首輪を取ってやったら
ほとんど付けていないのに何年使ったんやというぐらいボロボロになっていた

3週間前から予約を入れていた避妊手術は
朝からセイウチとふたりで捕まえようと奮闘したけど
どうしても無理でキャンセルになってしまった
困ってしまって病院に相談して、予約は入れないことにした
キャンセルばかりだと申し訳なさすぎる



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12201281.jpg



打って変わって、パルナスパルナスモスクワの味~
ピロシキです
パルナスはもうなくて、引き継いだモンパルナスという会社が作っているらしい
ピロシキうまい




さかのぼる、日記をする。_b0016168_12201367.jpg


3月3日はお好み焼きにした
この日結婚記念日だった
15年目に入った



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12214319.jpg


先週の日曜は餃子を80個包んだ
そして60個ほど食べた
餃子はいい食べ物ですね



さかのぼる、日記をする。_b0016168_12225091.jpg



ああ~

困ったちゃんなねこであるよ




















Commented by どろん at 2019-03-19 23:51 x
全部読んだ。
最後もうすでにグーパンチの猫手だもんな。
いつか膝に乗るくらいなついたらいいな。
Commented by electric-prophet at 2019-03-24 06:23
どろんちゃん
ありがとうやで
ねこは通常時は膝に乗ったり布団に乗ったりするんやけど
病院行こうとか、ねこの意に反して何かしようとすると
そらもうめちゃくちゃ怒るんよね
何が理由かわからんときは困るね
共通言語がないからね
しぐさ読みエスパーなるわ
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2019-03-15 12:11 | 日々好日 | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31