葉っぱ。

葉っぱ。_b0016168_12345869.jpg

葉っぱ。_b0016168_12345873.jpg

葉っぱ。_b0016168_1234591.jpg




先週
友人にもらった台湾土産
ジッパー付きの袋に入れられた怪しいものは
紙包みを開いてもやはり怪しく
お湯を注いでもさらに怪しく
飲んだら
うまいプーアル茶であった


昔、中国茶を出すお店で働いていたとき
白茶だの青茶だの全発酵だの弱発酵だの後発酵だの
お客さんに説明するために覚えたことがあった
しかし今、ほぼ全て忘れた
はっきり覚えてるのは「紅茶は全発酵」ぐらいか

お茶っ葉って、茶葉の発酵させる度合いによって
緑茶だの紅茶だのとおおまかに分けられるんだよ
知ってたかい
おいらはそこで働くまで知らんかった

ちなみにプーアル茶は後発酵の黒茶
油を洗い流してくれるエライ奴です
Commented by lively at 2008-09-17 20:59 x
ちょっと書き込んでみました(^◇^)

こうやって写真撮ると、なんかアジアン土産っぽくて怪しくないやん♪
プーアル茶おいしくてよかった。
実は私まだ飲んでないねん

お茶っ葉って、紅茶も緑茶もみんな同じなんや~
Commented by electric-prophet at 2008-09-22 07:25
lively
おはよー!コメントありがとう
プーアル茶美味しかったよ
次は麻婆豆腐と炒め物作ったときに飲みます
油っこい料理のときに合うから

大まかな分け方は発酵度やけど
お茶の木にもめっちゃいっぱい種類あるらしいよ
「お茶」と一口に言っても、奥が深いのう

*青*
名前
URL
削除用パスワード
by electric-prophet | 2008-09-11 12:34 | 日々好日 | Comments(2)

________________________________


by electric-prophet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31